つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

楽天の滑り出しは最高

 きょうから待ちに待ったプロ野球が開幕しました。事務所にはテレビがないので、インターネットの速報で、昼間の試合である楽天−ロッテ戦、横浜−中日戦をチェックしていました。うれしいことに贔屓の楽天は勝つし、地元の横浜ベイスターズも中日にさよなら勝ちしていました。こんなうれしいスタートはありません。
 楽天開幕投手は、星野監督マー君を差し置いて指名した岩隈。夜にBSで試合のハイライトを放映していたので、結果が分かっていても見ましたが、いやー、彼らしいいいピッチングでした。スライダーが抜群ですし、それにドロンと大きく曲がるカーブも。たまにシュートを体すれすれに投げるので、右打者も外角を意識しながらも踏み込めません。実力通りの内容でした。
 9回一死から今江につまり気味のヒットを打たれ、やや消沈したのか、続けて次打者に三遊間を抜かれ、さらに福浦にスリーランを浴びてしまいました。たぶん疲労のせいでしょうが、完投を意識していた岩隈本人にはちょっと残念。でも8回まで1点で抑えたのは御立派。さらに、岩隈のあとをつないだスパイヤーという外国人投手もきちんと2人を打ちとり、これまたクローザ―として今後、楽しみな感じを与えました。
 打線では、選手会長の嶋が勝ち越しのスリーランを打ったし、ベテランの山崎もタイムリー、海外から移籍の松井、岩村もヒットが出て、全般的に東北を元気付けるための開幕試合としては願ってもない展開となりました。明日は永井かラズナーの先発か。永井、青山、長谷部辺りが勝ってくると、今年の楽天はやるなという雰囲気が出てきます。
 「電力事情など関係ない」と言った大オーナーがいる巨人は実力通りか、ヤクルトに完勝でした。これがちょっと癪ですね。石川投手にもうちょっと頑張って欲しかった。でも、巨人はなぜ沢村投手を開幕に使わなかったのだろう。見たかったですね。
 上野公園・東照宮近くにある料亭のしだれ桜。大勢の人がシャッターを切っていました。