つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

中田を巨人に呼ぶ神経が分からない

 アフガニスタンから突然、日本のプロ野球の話に飛んで恐縮ですが、日本ハムからこのほど巨人に移籍した中田翔について触れておきたいと思います。ユーチューブのサイトでも、中田の暴力事件の隠し撮り映像は数多く出回っております。仲間にこれまでも数多く暴力行為をしていたのは事実だと思います。日ハムで最後に話題になったある投手への暴行は、相手が失神するほどなんですから、本来なら暴行、いや傷害の刑事事件になってもおかしくないのです。

 それなのに、なんの反省も自粛期間もないままいきなり巨人に移籍というのはどういうことですか。どう考えてもおかしい。ユーチューブで元巨人の中畑清さんも「しっくりしない」と言っていましたが、まったく同感です。いや、小生に言わせれば、しっくりしないどころか、どう見ても理解不能です。すぐに招聘した原監督も不可解、今日の試合で中田がホームランを打った時に、観戦に来ていた長嶋さんが手放して喜んでいましたが、これもやり過ぎ。もっと世間を眺めた方がいいのではないかと思います。

 以前、テレビの年末年始かのバラエティー番組で中田がゲスト出演していました。まあ、ここでも野球の試合対決でしたが、相手チームに日ハムの同僚である杉谷拳士選手がいたのですが、この時、驚いたのは中田の杉谷に対する罵声です。「俺は一流、お前は三流の選手やろ」みたいに偉そうに杉谷をくそみそにけなしていたのです。およそ品性が感じられない。一流と三流、事実その通りであったとしても、普通なら当事者が面と向かって口に出して言うことではない。

 常識ある人が目の前にいる相手に「僕は東大、お前さんは三流大学か」とか「儂は三菱商事、なんだお前の会社は」とか、「俺の年収は1500万円だけど、お前はたったの500万円か」とか「俺の女房はミス慶応だ。それに比べたらお前のかみさんは不細工やな」などと普通言えますか。小生の周りにもそんな奴がいなかったわけではないが、小生は絶対こいつとは友達になれないし、付き合う気もしないと思いました。でも、中田の発言はまさにそんな感じでした。

 その時まで、日ハムは嫌いなチームではなかったし、そこでも、全日本でも4番を打っていた中田を尊敬していました。だが、バラエティー番組での発言を聞いてがっかり、この男はそんな低劣な男だったのかと以後無視するようになりました。挙句に、今回の騒動です。正直、最初に思ったのは、さもありなん、根っから品性乏しい男なんですから。でも、暴力まで振るっていたとは思いませんでした。まあ、巨人に入るより、山口組かなんかの暴力団に再就職した方が良さそうですね。

 なんで、反省や自粛期間がないんですか。殴られた日ハムの投手はそれでいいんですか。了解しているのですか。巨人も巨人だ。原も原だ。「優秀な選手を埋もれさせてはならない」みたいなことを言っていたけど、けじめをつけさせるのが先でしょう。それに、戦力的にどうか。日ハムでは中田は打率2割にも到達していなかった、ホームランも4本だけ。彼は明らかに下降線に入った選手です。ですから、それを自覚して、中田自身がイライラしていたのかも知れません。そんなイライラ暴力選手を無反省に良く移籍させたなというのが第一印象。いや、小生だけでなく、多くの日ハム、巨人ファンもそう思ったことだと思います。

 中田が入って、巨人の他のどの選手が喜ぶというのでしょう。中田は一塁で使うとなれば、とりあえずウィーラーや中島は不愉快でしょう。外野手として使うのでしたら、亀井、梶谷や数多い若手の選手も納得できまい。セリーグはDHがないのですから、確実にポジションが一つ奪われるのです。それも、移籍前に一割台しか打てない選手を特別扱いしたとしたら、あまりにも若手の選手がかわいそうです。

 でも、いいか。小生は巨人は大嫌いなチームですから、中田を入れて、不協和音を起こし、内部で選手間の争いを生じさせて欲しい。そして中田のイライラが募り、またまた巨人の選手に暴力を振るったら、なおのこと面白いと思います。そう願っています。中田さん、ぜひお願いします。

 上の写真は、我が家の近くにある料理店。香港スタイルの鶏掲示。中田が入ったことで、だれが吊るされるのか。