つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

「安倍首相は戦後最悪」の感覚は分からない

 前々回に取り上げた青木理なる左派系ジャーナリストは、あの番組で「安倍首相は戦後最悪の首相」と言っていたそうな。小生、その部分の発言は見逃してしまったのですが、別のウェブサイトで見て、その件を知ってびっくりしました。いやしくも政権担当後5年たっても支持率5割を超える首相を「戦後最悪」呼ばわりするのはいかなる存念か。理解に苦しみます。
 小生も安倍首相がもっとも素晴らしい指導者とは思っていません。ですが、少なくとも最低ではないはず。支持率でいったら、宇野首相とか、森首相とか大した在位の期間は長くないのにずっと低い支持率だった首相もいました。1990年代、社会党から首相になった村山富市氏は、阪神淡路大震災の時に、早い段階での自衛隊出動をためらったばかりに多くの死傷者を出しています。いかにも自衛隊嫌いの社会党出身らしいけど、日本にとっては不幸でした。
 民主党政権時代の3人の首相はどうですか。青木氏の言であれば、安倍氏以上の首相ということになってしまうけど、そんなにまともな人たちであったのか。沖縄米軍のヘリコプーター基地移転問題で「最低でも県外」と言っておきながら辺野古以外の候補地を選択できず、混乱を招いただけだった鳩山政権はすごい首相なのか。東日本大震災が起こり、原発事故に初期の対応を間違えた菅直人首相はまともだったのか。
 今、野党第一党とか言って威張っている枝野幸男立憲民主党代表は東日本大震災の時官房長官で、原発メルトダウンのあと自分の家族だけをひそかにシンガポールに逃がしました。それがその後のマスメディア報道でバレバレになってしまいました。日本が危ないという情報を真っ先に得たので、家族にそれなりの対応を取ったのでしょうが、これは世間の目から見れば「自分の家だけ助ける卑怯な奴」という感覚になってしまいます。
 それはともかく、青木氏は何をもって「安倍首相が最悪」と言い切るのでしょうか。憲法改正に突き進むのがけしからんと言うのか。でも、世論調査をすると、何らかの憲法改正が必要とする人はもう5割を超えています。憲法改正を悪とするなら、国民の5割以上は悪、とんでもない奴らということになってしまいます。現憲法固執している方がマイナーであり、むしろこちらの方がおかしいと小生は思うのですが、、。
 あるいは「最悪」と言うのはモリカケ問題で?。特に四国愛媛県に新たに獣医学部を造るよう安倍氏が私情を差し挟み、捻じ曲げたということが問題にされていますが、これですか。この件に関しては小生も持論がありますが、長くなるし、以前その件について触れていますのでここでは控えます。そんなに激しく非難されることでもないと思います。私情と言うなら、社会党の言う「憲法違反」の自衛隊を使うことをためらって死傷者を膨らました村山元首相の方がはるかに”犯罪的”です。
 カケ問題について一言言えば、加計学園獣医学部の推薦枠は現在30倍の倍率と志願者が殺到しているようです。多くの大学で定員割れを起こしている中で、これは驚きです。四国での獣医学部設置に対する待望論が現実にあったことを数字で証明したのですから。実は、我が家の愛犬の主治医になっていただいている動物病院の女医さんは加計学園獣医学部ができる愛媛県の出身。その彼女にあるとき「四国で獣医学部は必要でしょうかね」と聞いたところ、「あってもいいのではないですか」と賛成で、理由を付けて説明してくれました。
 文部省の役人が杓子定規に不必要論を展開しようが、入学志願者を見る限り現実に必要とされているのです。安倍首相と加計学園理事長は友人ですから、小生もカケ問題に100%私情がなかったとは思いません。でも、それはそれでいいではないですか。多額の賄賂を取ったとか、極端に社会を混乱に陥れたということでもない限り、権力者なのですから、一つや二つ自分の意思を通しても。
 ともかく、4度も5度も国政選挙をしてマジョリティーの支持を受けた首相を「戦後最悪」呼ばわりするジャーナリストの感覚が分かりません。これももう私情を挟んだ感情的な反対論であって、何の説得力も持たない。失礼ながら、自分こそ戦後最悪のジャーナリストなのではありませんか。


 上の写真は、石垣島の鍾乳洞の洞窟内。同島の隠れた観光資源。