つれづれなるままに-日暮日記

現世の森羅万象を心に映りゆくままに書きつくる。

プロ野球外人選手の唾吐きを汚い

 プロ野球クライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが終わり、小生が贔屓にしている楽天、横浜が勝ち上がりました。楽天、西武戦ではたぶんに楽天の方につきがあったように感じましたが、横浜、阪神では、明らかに攻撃力、投手力とも横浜の方が上という感じでした。でも、ファイナルステージの広島相手では、総合力で広島の方が上なので、突破は厳しいかなと思います。
 それはともかく、第2戦の雨中のドロンコ試合はすごかったですね。本来安打にもならないものまでセーフになってしまいました。なんだか草野球のよう。ファイナルの予定が詰まっていたから雨中開催も仕方なかったのでしょうが、でもやはりあれほどの悪コンディション下での試合はどうかなと思います。
 野球はあくまで露天下でという建て前論があることは承知しています。ですが、選手が持つ本来の技術が発揮できないようでは困ります。やはりそれなりの球場コンディションで勝負をつけさせてあげたいですね。これは普通のゲームでなく、日本シリーズに行けるかどうかの試合なのですから。
 ソフトバンクのホーム球場はドームの開閉式だと聞いています。あのテニスのウィンブルドン・メーンスタジアムも開閉式になったのですから、プロ野球すべてのホーム球場を開閉式にしてもいいのではないですか。晴れたら開き、雨なら閉じるという状態なら、観客は雨具の心配が要らないし、選手もその能力を十分に発揮できるでしょう。
 ドームと言えば、札幌はドームができたから、日本ハムフランチャイズ化が可能になったのです。仙台のスタジアムも北国なのですから、寒い時期の開催を考えてドームにしたらいいと思います。今秋は特に寒波襲来が早いので、もし楽天日本シリーズまで進んだら、相当の寒さの中でやらなくてはなりません。選手が可哀想です。
 それから、CSの試合を見て感じたことなのですが、外国人選手の唾吐きは汚い。注意するとか、禁止するとか、何とかならないか。特に、楽天ウィーラーの唾吐きはひどすぎる。ピッチャーが1、2球投げるごとに打席で吐いているし、しかも一回の量も多い。小生、先日ちょうど夕飯時で、こちらは生卵かけご飯を食べているところだったので、気味が悪くなりました。
 これは、メジャーリーグの試合でもよく感じることなんですが、唾を吐く選手が多すぎる。なぜそんなに唾を吐きたくなるのか、不思議です。少なくとも小生に関して言えば、スポーツをしていて、およそ唾を吐きたくなる時などありません。ぜひあの汚い”習慣”だけは止めてほしいですね。

 上の写真は、5月の横浜開港記念日に行われたパレードの風景。